TGIM blog

Thank God, It's Monday ! 今週も仕事に取り組めることを感謝し(誰に?からは皆さん次第) そして、週スタートの節目を感じる為に、 週の初め月曜日に皆さんにメッセージを送る事とします。 (出張及びネタ切れでスキップあり)

We can't win. But you can try.

アメリカのジャズ界で最高の栄誉である「ジャズ・マスター賞」を受賞し、

80歳を超え、未だに現役のジャズピアニスト 秋吉敏子さんの特集番組を見ました。

 

彼女の代表作に"Long Yellow Road!!"という曲があります。

アメリカの地でジャズ界では認められていない "日本人である彼女"(="Yellow")が

ジャズミュージシャンとして生きてきた苦しい道のりを表現した曲です。

 

"We can't win. But you can try."

秋吉さんの好きなアメリカの格言です。

直訳すると、「勝つことは出来ないかもしれない。でもトライすることは出来る。」

何に勝つか?・・・ 人に? 敵に? 

自分が目指す理想に勝てるか?という意味合いでしょう。

理想には、簡単に到達できなくとも、努力することはできる。常に前進、それが人生。

 

そしてもう一つアメリカでの秋吉さんが耳にした言葉。

"Be kind to yourself."

秋吉さんは、自分の可能性に対して、優しくありなさいという意味で捉えていました。

一生懸命やらねば自分の可能性はわからない。

それをするのが自分に対する義務であリ親切であると。

 

Wishful Thinking !! (番組の中での秋吉さんの言葉です)