TGIM blog

Thank God, It's Monday ! 今週も仕事に取り組めることを感謝し(誰に?からは皆さん次第) そして、週スタートの節目を感じる為に、 週の初め月曜日に皆さんにメッセージを送る事とします。 (出張及びネタ切れでスキップあり)

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

試された仕事

2014年のArchiveから。 仕事には、3つの段階があると、 大分前に読んだビシネス本(雑誌だったかも?)に書いてありました。 試された仕事 ↓ 任された仕事 ↓ 託された仕事 まずは、OJTを通じて仕事が出来るか試されます。 Trial & Errorで実力がつく時期でも…

リーダーシップの心得

先月の日経新聞のコラムから。 リーダーシップの3つの心得 ・「自立と自律。自ら行動し挑戦する」 自分は何者で何をしたいのか問い続ける姿勢。 リーダーシップとは人を仕切ることではなく、 自分をリードすること。 ・「周囲の信用に応え、応援団にする」 …

小さなことの積み重ね

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行く ただひとつの道だと思います。」 これまで数々の記録を達成し、大リーグ通算3000本安打 という新たな記録まであと11本に迫るイチローの言葉です。