TGIM blog

Thank God, It's Monday ! 今週も仕事に取り組めることを感謝し(誰に?からは皆さん次第) そして、週スタートの節目を感じる為に、 週の初め月曜日に皆さんにメッセージを送る事とします。 (出張及びネタ切れでスキップあり)

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

The courage to be happy !!

Have the courage to swim against the tide. Have the courage to be happy. 先週のパリ出張でノートルダム大聖堂の中で見つけた フランシスコ ローマ教皇の言葉です。

初心

"基本と初心" 初心は、"志"とも繋がります。 新しい年度の始まりに加え、新入社員の配属も始まっています。 通勤中、取引先でも新鮮さを感じます。 新しい空気に刺激を受けて、新たな気持ちで、初心に帰り、志を 新たにしましょう。

イノベーション

先週読んだイノベーションに関しての本より。 筆者によると、仕事には、 Mission oriented(課題優先型)とCuriosity driven(好奇心駆動型)の二つがあります。 また、米国の心理学者マクレランドは、仕事の成果は、大きく三つの社会性動機に影響することを突き…

目の誕生

英国の研究者アンドリュー・パーカーは、著書「眼の誕生」の中で、 カンブリア紀における生物の急激な進化(=カンブリア紀の爆発)は、 生物が「本格的な眼」を持つようになり、太陽光線を視覚信号として 本格的に利用し始めたことにあると指摘しました。 …