TGIM blog

Thank God, It's Monday ! 今週も仕事に取り組めることを感謝し(誰に?からは皆さん次第) そして、週スタートの節目を感じる為に、 週の初め月曜日に皆さんにメッセージを送る事とします。 (出張及びネタ切れでスキップあり)

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アラブの格言

アラブの格言 「4つのものは返ってこない。 口から出た言葉、放たれた矢、過去、そして、失った機会」 機会を逸しない為には、 ・セレンディピティ―(偶然力) 機会・チャンスに気付く力 ・準備 機会を活用できる力を備える事を怠らない(個人&チーム) ・…

時間資本主義

少し前に読んだ本より。 「時間は、最も希少価値があり、また、最も浪費されない資源である。」 = 人間の制約条件の克服の歴史 = 「自然条件」の克服 → サバイバルを成し遂げる ↓ 「社会的制約」の出現 自然条件の克服を目的として設立された社会・組織・国…

マインドセット

Harvard Business Review 2015年3月号より。 1970年代の初め、大学院生だったドュエックは、 子供たちが、どのように失敗に対処するのかを研究を始めていた。 ほどなく、「対処する」という表現が間違っている事に気付いた。 子供たちは、失敗に「対処して」…

ワイツゼッカー元ドイツ大統領を偲んで

「過去に目を閉ざす者は、現在にも盲目となる」 1月31日に亡くなったワイツゼッカー元ドイツ大統領による ドイツの無条件降伏から40周年目の1985年の連邦議会での 戦後史に残る演説の中で発した言葉です。 ナチスを生んだドイツ国民に対し、戦争を知らない…