TGIM blog

Thank God, It's Monday ! 今週も仕事に取り組めることを感謝し(誰に?からは皆さん次第) そして、週スタートの節目を感じる為に、 週の初め月曜日に皆さんにメッセージを送る事とします。 (出張及びネタ切れでスキップあり)

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げたら追ってくるよ。

「しんどいこと、辛いことは、 逃げたら、追ってくるよ。」 大阪 北新地の日本料理店が銀座に店を出したので行ってきました。 そのトイレに飾ってあった色紙に書かれていたものです。 プロの料理人も戦っています。

マインドセット

スタンフォード大学心理学教授 キャロル・S・ドゥエックの「MINDSET(マインドセット)」という本を読みました。 人間の信念は、どんな事を望むか、そして、その望みが叶うかに大きく影響する。 自分のパーソナリティーだと思っているものの多くが、じつは心…

ANAの気づかい

出張に向かうANAのラウンジで「ANAの気づかい」という本を見つけました。 その中から、私たちの仕事にも通じるフレーズを抜き出しました。 1)「気づかい」とは、想像すること ・相手のことを想像する習慣 ・一歩先のことを想像する習慣 2)陰徳あれば陽報…

アンナ・カレーニナ

週末、アンナ・カレーニナをDVD(2012年公開版)で見ました。 トルストイの名作「アンナ・カレー二ナ」は、何度も映画化されていますが、 原作は 「幸福な家庭はどれも似たものだが、 不幸な家庭はいずれもそれぞれ不幸なものである」 という有名な言葉で始…