TGIM blog

Thank God, It's Monday ! 今週も仕事に取り組めることを感謝し(誰に?からは皆さん次第) そして、週スタートの節目を感じる為に、 週の初め月曜日に皆さんにメッセージを送る事とします。 (出張及びネタ切れでスキップあり)

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

敵・フィールド・ゴール

戦略を語る上で、ビジネスもスポーツも同じです。 戦略は戦争を通じて磨き上げられたもので、組織がどう戦い、敵に勝つか という事においては同じです。 スポーツが戦争の擬似体験と言われる理由もそこにあります。 ビジネスは、火器類を使わない戦いです。 …

機会

「自ら機会を創り出し、 機会によって自らを変えよ!」 先週、10月16日に東証1部に上場したリクルートで、 創業より、受け継がれている言葉です。

腹決め

読書の秋なので、本ネタから。 出張中の飛行機で「知性を磨く」田坂広志著(光文社新書)という本を読みました。 なぜ、高学歴の人物が、深い知性を感じさせないのか? 頭の良い人ほど、プロフェッショナルになれない理由。 なぜ、優れたプロフェッショナル…

環境変化

台風接近の中、出勤お疲れ様です。 昨日の雨の中でのコンペの締めの挨拶でもお話しましたが、 最悪のコンディションの中で、どういうパフォーマンスが出来るかで 自分を試すのもいい経験になります。 雨の中で、プレーが上手く行かなかっても、一緒に回って…