TGIM blog

Thank God, It's Monday ! 今週も仕事に取り組めることを感謝し(誰に?からは皆さん次第) そして、週スタートの節目を感じる為に、 週の初め月曜日に皆さんにメッセージを送る事とします。 (出張及びネタ切れでスキップあり)

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

動的平衡

動的平衡(=dynamic equilibrium) 生命とは何か?を分かり易く解説した著作の多い福岡伸一教授が 2009年に出した本のタイトルです。 皆さんご存知の通り、私達を作っている細胞は、常に新陳代謝を 続けています。 =本よりの抜粋= 生体を構成している分子は…

アドラー

フロイト、ユングと並ぶ心理学の三大巨頭であり、 最近はやりのアドラーから。 アドラーは「"意味づけ"を変えれば未来を変えられる」と言っています。 同じ経験をしても"意味づけ"で世界は全く違うものに見え、行動も 違って見えます。 いかなる経験も、それ…

あきらめこそが錆

「錆つくより、すり切れる方がまし。 出し惜しみするな。精一杯。 出来るのにやらない奴。 結局やるのに、ごねる奴。 どうせなら積極的に・・・・ あきらめこそが錆。」 上司である役員の部屋に張られていた 色紙に書かれていた言葉です。

セレンディピティー

今回も2014年のarchiveから。 "セレンディピティー(Serendipity)" ペルシア寓話「セレンディップの三人の王子」から派生した言葉です。 =あらすじ= セレンディップ王国は、凶暴なドラゴンに苦しんでおり、王が青年となった 三人の王子にドラゴン胎児を命じ…