TGIM blog

Thank God, It's Monday ! 今週も仕事に取り組めることを感謝し(誰に?からは皆さん次第) そして、週スタートの節目を感じる為に、 週の初め月曜日に皆さんにメッセージを送る事とします。 (出張及びネタ切れでスキップあり)

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アンナ・カレーニナ

先々週、初めてロシアに行きました。 ということでロシアネタから。 トルストイの名作「アンナ・カレーニナ」は、 「幸福な家庭はどれも似たものだが、 不幸な家庭はいずれもそれぞれ不幸なものである」 という有名な言葉で始まります。 台湾の世界最大のEMS…

試された仕事

仕事には、3つの段階があると、 大分前に読んだビシネス本(雑誌だったかも?)に書いてありました。 試された仕事 ↓ 任された仕事 ↓ 託された仕事 まずは、OJTを通じて仕事が出来るか試されます。 Trial & Errorで実力がつく時期でもあります。 仕事に安心…

OJT と 筋トレ

先週、国際教養学部 「プレゼン力」で、商社パーソンの基礎力として、伝える資料を作るには、 日々の実践=OJTが必要だと説明しました。 そこで、OJT(On the Job Training)とは、何かと考えました。 恐らく、筋トレと同じなのだと思います。 上司、先輩、…

Learning Ability

“Leaning Ability”について。 課で始めた早朝英語レッスンで講師が”Active Listening”が重要と話していました。 受動的に聞いているだけでなく、同意する、反論する、質問を投げかける、自分の言葉で整理する等々。 学ぶ事も同じです。学ぶだけでは、実践で…