TGIM blog

Thank God, It's Monday ! 今週も仕事に取り組めることを感謝し(誰に?からは皆さん次第) そして、週スタートの節目を感じる為に、 週の初め月曜日に皆さんにメッセージを送る事とします。 (出張及びネタ切れでスキップあり)

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の秋 & 世界の果ての通学路

9月23日 秋分の日。読書の秋が始まりました。 週末、なにか本を読みましたか? 私は、ダンカン・ワッツの「偶然の科学」を読みました。 以前、ビジネス書に紹介されていた本です。 こういうのを「縁読」(=紹介された本は縁だと思って読む)といいます。 他…

古田敦也さんの講演

古田敦也さん(元ヤクルトのプロ野球選手)の講演会に参加しました。 古田さんの講演でのKey wordです。 ◆変化 → 成長 & 進化 成長には、変化が必要。変化をする事により、進化する。 一流選手は、常に新しい技術を取り入れ変化にチャレンジしている。 変化…

初心

月曜日が敬老の日で休みでしたので、火曜日ですがTGIMです。 日経新聞連載「池上彰の大岡山通信」(昨日 2014年9月15日号)より。 *大岡山は、池上彰が講義をしている東工大のキャンパス名に由来。 池上彰がNHKに入局したときの研修で講師から、 「記者は、…

中秋の名月

今日は、旧暦では8月15日、お月見の日です。 中国が由来の十五夜の満月の月を楽しむ伝統です。中国、韓国では祝日となります。 月齢が、人間の生理的、精神的に影響を及ぼしているという説もあります。 満月の日は犯罪が多いとも言われ、狼男は満月に変身し…

中進国の罠

日経新聞の経済教室に「アジアと中進国の罠」という面白い特集がありました。 (8月27日付け) 絆は必ずしも経済発展に結びつくわけではない。 欧州では、家族や友人との絆を重視する地域ほど経済成長率が低い。 スペインの企業はサプライヤー(部品供給業者…