TGIM blog

Thank God, It's Monday ! 今週も仕事に取り組めることを感謝し(誰に?からは皆さん次第) そして、週スタートの節目を感じる為に、 週の初め月曜日に皆さんにメッセージを送る事とします。 (出張及びネタ切れでスキップあり)

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

耳を澄ませば

昨日見た映画に引用されていたネパールの詩です。 「耳を澄ませば聞こえるものがある。 それは、生きていきたことの証 それは、生きていく証」 年度が終わり、新体制がいよいよ始まります。 皆さんも、耳を澄まして、 これまでしてきたのことの証見つけて下…

ファシリテート

3月11日付け日経新聞 のコラム「大機小機」から(一部抜粋) 社会が豊かになり価値観が多様化する中、権威主義からの脱却 なくしてイノベーションは生み出せない。 ダイバーシティー(多様性)への抵抗は、権威に対する男社会の 不文律が崩れることの警戒心…

一生燃焼

「一生燃焼、一生感動、一生不悟」 プロテニスプレーヤー 錦織圭の好きな言葉です。

マインドマップ

家の本棚にあった数年前に読んだマインドマップの本を読み返しました。 マインドマップとは、思考の"地図化"です。 国際教養学部 プレゼン力 でも伝えましたが、 プレゼン=人を説得・納得させる為には、ロジックとストーリー(物語)が必要です。 ロジック創り…