TGIM blog

Thank God, It's Monday ! 今週も仕事に取り組めることを感謝し(誰に?からは皆さん次第) そして、週スタートの節目を感じる為に、 週の初め月曜日に皆さんにメッセージを送る事とします。 (出張及びネタ切れでスキップあり)

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アニマルスピリット

日経新聞のコラム「やさしい経済学」より 経済学は、限られた資源を効率的に配分し、同時に公正に 配分する仕組みを考えるための学問です。 このうち効率性は、希望と相反するような関係にあります。 人は、損になることをしたくなく、得になることをしたい…

ストレッチ

最近、週末にDr.ストレッチというストレッチジムに通い、 腰を伸ばしてもらっています。 体のストレッチをしながら、仕事のストレッチについて考えました。 「人は、絶対に手の届かないものは求めない。」とある本に書いていました。 例えば、一般の所得レベ…

ルール

あるコンサルタントと私のメール交換(先週末)。 ◆私からのメール 戦略を語る上で、ビジネスもスポーツも同じす。 戦略は戦争を通じて磨き上げられたもので、組織がどう戦い、敵に勝つか という事においては同じです。 スポーツが戦争の擬似体験と言われる…

夢の自己実現

夏場所で初優勝した照ノ富士(23歳)は、目に涙を滲ませ 「夢みたい」と嬉しさを表現していました。 この日の朝稽古で、部屋の若い衆と「夢が叶う」の「叶」という 漢字の話題で盛り上がったそうです。 「『叶』はプラス(+)のことを口にすると書く。 だか…