TGIM blog

Thank God, It's Monday ! 今週も仕事に取り組めることを感謝し(誰に?からは皆さん次第) そして、週スタートの節目を感じる為に、 週の初め月曜日に皆さんにメッセージを送る事とします。 (出張及びネタ切れでスキップあり)

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

準備

準備(Preparation)について 試合に出る前に、どれだけの準備をしたか?(量と質) 試合では、それが試されます。 サッカーでも、野球でも、控えの選手は、常にチャンスを伺い 準備を怠りません。 控えの選手の意識レベルの高いチーム程、 強いチームとなり…

チームビルディング

チームビルディングについて チームを創り上げていくには ・Do(やり方) ・Be(あり方) の両面でのアプローチが必要になります。 現状を起点として、 How to do(どのように実行するか?)の方法について考えがちですが、 先ずは、将来のHow to be(どうあ…

タスキ

HBR(Harvard Business Review) 2014年12月号に掲載されていた 伊藤忠商事 岡藤社長のインタビューより 「企業経営とは、受け取ったタスキを次の走者に渡す駅伝競走です。 任期中に区間新記録を出して一つでも順位を上げる。 順位を上げられなくても、可能…

師走

師走に入りました。 僧侶(師は、僧侶の意)が仏事で走り回る忙しさが由来。 忙殺される事なく、又、忘年する事もなく、 個人とチームの目標を時々振り返り 目指す姿に向かって下さい。 また、 師走には、「年果てる」や「し果つ」等から「しわす」に変化し…