TGIM blog

Thank God, It's Monday ! 今週も仕事に取り組めることを感謝し(誰に?からは皆さん次第) そして、週スタートの節目を感じる為に、 週の初め月曜日に皆さんにメッセージを送る事とします。 (出張及びネタ切れでスキップあり)

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グローバル人材

ドストエフスキーの翻訳で有名な亀山郁夫さん(現 名古屋外国語大学学長)のコラムより。 タイトル: 未来のグローバル人材 亀山さんは、名古屋外国語大学の入学式で、学生に求めこととして 以下を訴えました。 ① 英語 ② もう一つの外国語 ③ 世界の政治やアー…

リベラルアーツ

日経新聞(4/14)の「キャリアップ(学ぶ、磨く、育てる)」面より。 国内のビジネススクールのカリキュラムには、 「志」を培うという科目群があります。 自分が社長になったときにどうするか、 トップを辞めてから会社に何を残したいか といったことを言葉…

交換

少し前の日経新聞のコラム"春秋"より(抜粋)。 取り替えることで、新しい価値が生まれる。 経済活動は、物の交換から始まった。 商いが生じ、利を生む。 昔話の貧しい男は、道で拾った藁(わら)で虻(あぶ)を縛る。 これを欲しがった若殿に与えてみかんを…

リーダーとしての基軸について。 哲学: 人はみな、何のために生きる/働くべきなのか? 自分以外のすべての人類に当てはまる人生・仕事の本質的目的 例:「人はみな、XXを実現するために生き/働いている」 使命: 自分は、何のために生きる/働いているのか…