TGIM blog

Thank God, It's Monday ! 今週も仕事に取り組めることを感謝し(誰に?からは皆さん次第) そして、週スタートの節目を感じる為に、 週の初め月曜日に皆さんにメッセージを送る事とします。 (出張及びネタ切れでスキップあり)

交換

先週、大阪、名古屋に出張。

又、東名阪+西日本の関係者とのテレビ会議でも会話をしました。

8月始めに東京-大阪でブレストをしました。

親会社にも何度か訪問。

 

という事で今月は、意図的に、グループ内での交流・交換を実行しています。

 

5月19日のTGIMでマット・リドレー著の「繁栄」について触れました。

知識、情報、物、人の交換(=交易、交流、混合)をする事が

個人、集団、組織、国家の成長の起爆剤であり、

それを担うのが商社の仕事であると私自身が考えいてるとも。

 

自然に出来ていて当たり前の事も、当事者が意識しないと出来ないものです。

特に必要がないから、、、、

交換する情報がないから、、、、

Give & Takeにならないから、、、、

他の組織と接点を持つことに抵抗がある発言を耳にしますが、

人類の成長の起爆剤である交換を実行しないのは、結果として、成長を阻害している事になります。

 

まずは、足元の社内・グループ内と、相手を変える、若しくは、自分が変わる

キッカケとなるような会話をどんどんしましょう。

そして、好奇心を持って、お互いを刺激しあいましょう。

足元が見えていないと、社外、世界との交換(=交易、交流、混合)も表面的なもので終わってしまいます。

 

4月1日の新体制スタートに向けてでも、

私たちの役割として、「全社の戦略の担い手になる」と皆さんに伝えています。

 

皆さん自身が、その担い手です。