TGIM blog

Thank God, It's Monday ! 今週も仕事に取り組めることを感謝し(誰に?からは皆さん次第) そして、週スタートの節目を感じる為に、 週の初め月曜日に皆さんにメッセージを送る事とします。 (出張及びネタ切れでスキップあり)

ルール

あるコンサルタントと私のメール交換(先週末)。

 

◆私からのメール

戦略を語る上で、ビジネスもスポーツも同じす。

戦略は戦争を通じて磨き上げられたもので、組織がどう戦い、敵に勝つか

という事においては同じです。

スポーツが戦争の擬似体験と言われる理由もそこにあります。

ビジネスは、火器類を使わない戦いです。

 

但し、ビジネスとスポーツは少し違います。

 

サッカーをイメージして下さい。

・敵

・ゴール

・ルール

が決まっています。従い、すべき事も非常に明確です。

 

但し、私たちが日々取り組んでいるビジネスでは、スポーツに於ける前提が不明確な場合が多いです。

 

・敵が見えない

・ゴール設定が正しいかわからない

・ルールもビジネスでは曖昧だ

だからビジネスは難しく、

それが遣り甲斐=楽しさに繋がると考えています。

 

コンサルタントからの返信

なるほど。確かにスポーツよりもゴールとルールが曖昧(=自由度が高い)

なのがビジネスの特徴かもしれませんね。

でも、それがゆえに面白く、奥が深いというのはおっしゃる通りだと思います。

 

私自身は、ルールは少なくとも短期的にはアンコントローラブルなので、

結局のところ、目の前のルールの下で、自分自身と周囲の人がどれだけ

心底熱くなれるゴールを設定できるかが、勝負の分かれ目だと考えております。

 

そして、お互いにゴールを共有し、共感しあえる仲間がいれば、その先の道中が

どんなにいばらの道でも必ず乗り越えられるはずです。

 

私は、与えられた「ルール」(制約条件)の下で、自ら定めた「ゴール」(志)に

向かって努力し続けることが、人が成長するための唯一の方策と信じています。

・ だからこそ、ビジネスやスポーツを通じて人が成長するのだと思います。

 

でも、残念ながら「ルール」は常に正しいとは限りません。

また、「ルール」に文句を言えないことも「ルール」だったりします(笑)。

 

そんな中で我々にできることは、自分が心から正しいと信じられる「ゴール」を

見定め、あきらめずに最後まで努力し続けることしかないと考えます。