TGIM blog

Thank God, It's Monday ! 今週も仕事に取り組めることを感謝し(誰に?からは皆さん次第) そして、週スタートの節目を感じる為に、 週の初め月曜日に皆さんにメッセージを送る事とします。 (出張及びネタ切れでスキップあり)

ストレッチ

最近、週末にDr.ストレッチというストレッチジムに通い、

腰を伸ばしてもらっています。

体のストレッチをしながら、仕事のストレッチについて考えました。

 

「人は、絶対に手の届かないものは求めない。」とある本に書いていました。

例えば、一般の所得レベルの人々は一部の裕福な億万長者に憧れても、なれそうにな

いので、そこそこの

生活水準で妥協して、生きています。(そもそも裕福=幸福ではないですが)

個人は届く範囲の生活の範囲で妥協し、社会のバランスが保たれていると実態があり

ます。

裕福な生活を皆が真剣に求めると、暴動になり、歴史的には革命が起きることもあり

ます。

又、女優や男優に憧れても、彼女(彼)との結婚を目指す人は殆ど居ません。世界が

違うと考えています。

 

・ストレッチ目標はハードルが高く無理だと心のどこかで諦めている。

TOEIC860なんて無理

・会計税務の見識なんて営業やってたら無理

・誰々さんのようには、そんな簡単にはなれない。

届かない(=無理)と思っているから、真剣な努力をしない。

 

手の届く高さにあるリンゴには手を伸ばしてとります。

全く届かない高さにあるリンゴには見向きもしません。存在すら忘れてしまいます。

存在しないものに手を伸ばす努力・工夫はしません。

手の届くものばかりに手を伸ばしていても成長はありません。

(リンゴ=目標・夢・なりたい自分・あるべき姿・・・・・)

 

高い目標(=リンゴ)を強く望んで下さい。

そして、届きたいと思う。

すると、届きそうな気がする。

加えて、届くと信じる。

 

そうすると、自然と届くための努力をします。

 

届かないと思っていたレベルに届いたとき、

そのレベルが実はたいしたレベルでない事に気付き、

そして、更に高いレベルに届きたいと願うようになる。

 

それを繰り返す事により、気付いたら

周りから見て、届きそうにないレベルに達します。

但し、当の本人は、たいしたレベルとは思っていないでしょう。