TGIM blog

Thank God, It's Monday ! 今週も仕事に取り組めることを感謝し(誰に?からは皆さん次第) そして、週スタートの節目を感じる為に、 週の初め月曜日に皆さんにメッセージを送る事とします。 (出張及びネタ切れでスキップあり)

環境変化

台風接近の中、出勤お疲れ様です。

 

昨日の雨の中でのコンペの締めの挨拶でもお話しましたが、

最悪のコンディションの中で、どういうパフォーマンスが出来るかで

自分を試すのもいい経験になります。

雨の中で、プレーが上手く行かなかっても、一緒に回っているメンバーを楽しませるような

心の余裕=エンターテイナーである商社パーソンのおもてなしの心。

雨の日にしかできないプレーを確認する。=プロとしての商社パーソンの心がけ。

雨でスコアが悪くとも、これも実力として受け入れる度量。= 実力値の把握。

雨のお蔭で、見えていなかった欠点に気づく事も。逆に、意外な長所にも。

 

環境は都度変わるもの。天気・天候と同じ。

最近は、想定外の災害(=環境変化)に見舞われる事も多くなりました。

但し、良く考えてみると、環境が想定内に収まるケースの方が少なくはないでしょうか?

 

自分の望まない環境であっても、その厳しい環境を受け止め、

その環境下でしか出来ない事を試してみる。

誰も出来ない経験をする事ができるチャンスと受け止める。

逆境=チャンスと捉えるポジティブな発想。

CHANGE(変化)のきっかけにもなります。

気付きも生まれます。

悪環境と変化を楽しむ余裕。。。

 

私自身、7ヶ月の闘病生活で、学んだ事が沢山ありました。変わった事、変えた事も。

合併症の体験も、復活したときの笑い話になるなと、考えていました。

復活しなければ、笑えなかったですが。

 

私たちを取り巻く環境もダイナミックに変わります。

それに合わせて、私たちのチームも大きく変化します。

皆さんも、環境変化を楽しみ、活かして下さい。

 

但し、無理は禁物。ご安全に !!