TGIM blog

Thank God, It's Monday ! 今週も仕事に取り組めることを感謝し(誰に?からは皆さん次第) そして、週スタートの節目を感じる為に、 週の初め月曜日に皆さんにメッセージを送る事とします。 (出張及びネタ切れでスキップあり)

中秋の名月

今日は、旧暦では815日、お月見の日です。

中国が由来の十五夜の満月の月を楽しむ伝統です。中国、韓国では祝日となります。

月齢が、人間の生理的、精神的に影響を及ぼしているという説もあります。

満月の日は犯罪が多いとも言われ、狼男は満月に変身します。

 

先週、横田プロに講演をお願いしましたが、

交感神経と副交感神経の関係は、仕事をする上でも考えさせられました。

全米オープン決勝進出を果たした錦織プロは、交感神経と副交換神経が

非常に高いレベルでバランスし、ゾーンに入っていた事でしょう。

 

私たちもプロです。

中秋の名月に、プロとしての精神のバランスの取り方を少し意識して下さい。

常に厳しいプレッシャーの下で皆さんも仕事をしています。

外部環境の影響(月も影響?)もあります。

思い通りに行かないことも沢山あります。

乗り越えられるか自信が持てない壁に直面する事も度々です。

しかし、プロとしての期待と責任を果たす事が求められます。

加えて、実践に向けた地道な準備もプロとして求められます。

錦織プロも相当(質と量及びそれに掛けた時間)の準備を積んできた筈です。

 

試合に出られなくても準備を怠らない。

どんなポジションでもやりきる。(すみません。どうしてもサッカーをイメージして

しまいます。)

いずれ来るチャンスを信じ、準備を楽しむ。

このことを通じて、交感神経、副交感神経のバランスが鍛えられるのでしょう。

それにより、チャンスを掴んだら、成果を出せるようになるのでしょう。

 

プロの世界で仕事をしている私たちにも当てはまります。