TGIM blog

Thank God, It's Monday ! 今週も仕事に取り組めることを感謝し(誰に?からは皆さん次第) そして、週スタートの節目を感じる為に、 週の初め月曜日に皆さんにメッセージを送る事とします。 (出張及びネタ切れでスキップあり)

アンナ・カレーニナ

週末、アンナ・カレーニナをDVD(2012年公開版)で見ました。

 

トルストイの名作「アンナ・カレー二ナ」は、何度も映画化されていますが、

原作は

「幸福な家庭はどれも似たものだが、

 不幸な家庭はいずれもそれぞれ不幸なものである」

という有名な言葉で始まります。

 

最近、シャープの買収で日本のメディアにも露出が多い、

台湾の世界最大のEMS企業であるFOXCOON(鴻海)の郭台銘(かく たいめい)会長は、

「失敗するものは理由を見つける

 成功するものは方法を見つける」

と言っています。

 

私たちを取り巻く環境は厳しく、予想していない変化が頻繁に起きます。

与えられた職務、任務、担当も思い通りにいかず、壁にぶち当たる事も多々あります。

・壁(=失敗する理由・出来ない理由)を並べ立てるか?

・壁を超える方法を見つけ、実行し、そして実現するか?

 

No excuse !!

古田敦也さん(元ヤクルトのプロ野球選手)の言葉です。

私たちもプロの商社パーソンです。

 

本棚にあったアンナ・カレーリナを読み直そうと思います。